• 南堀江
  • ブログ

【南堀江】放デイ 音楽の日🎶今日は元気😄?

2024年6月21日

こんにちは🎵
ハッピースマイル南堀江です😊✨

今日は集団音楽の活動の様子をお伝えします🎹🎵

この活動では

⭐️ 集団参加
⭐️ 目と手の協応
⭐️ 聴く・見る・待つ習慣を身につける
⭐️ 体調を伝える
⭐️ 言葉かけを考える

などをねらいとしました💡

6月の音楽は『ドレミの歌』を
題材に取り組んでいます😉✨

今年は梅雨入りが遅いですが、
雨が降ったりすると
少し疲れてしまいますよね☔

子どもたちは小学校で運動会が終わり
最近、プールも始まったようです🏊✨

気候や日々の学校生活の疲れで
体調を崩しがちな季節になるので
今回の音楽は、みんなに
体調を聞いてみようと思います😄

元気・つかれた・しんどい
の3種類のカードを用意しました✨

お友だちに「元気~?」と
楽器演奏の最後にみんなで問いかけます📣

「元気」だったら「いいね✨」
「つかれた」は「おつかれさま💕」
「しんどい」は「大丈夫?」
とどのように声を掛けるか考えました💡

楽器演奏では、支援員と
鉄琴のアンサンブルを楽しみ
待っている子たちも歌で参加します♪

そして最後に
「○○くん、元気~?」と
問いかけると

「元気~!😆✨✨」
と、元気マークを見せてくれました!
「いいね!」とみんなに声を掛けられ
さらにパワーが出たようです😄

「つかれた~!」
と答えたお友だちも
「おつかれさま~!」と
みんなに言われて
ニッコリ笑顔に🥰

毎日、学校生活を
頑張っている子どもたち。
自分の体調をふりかえったり、
体調を表すことばを知ることで
いざ体調が悪くなったとき
他者へ助けを求める力にもなりますね🌱

そして、お友だちに
自分の体調を伝えたとき
それにお友だちが声を掛けて
答えてくれる経験は
心が温かくなりますね💕

「○○くんは、今日はしんどいんだ、
大丈夫かな?」
とお友だちの体調に気づき
「大丈夫?」「おつかれさま」などと
どのように声を掛けて
あげると良いか知ることで
思いやりの気持ちも育ちます🌱

今回も皆んなで楽しい時間を共有して、
とても楽しい音楽の時間でした🥰

ハッピースマイル南堀江では、随時、
見学・体験を受け付けています🎶
お気軽にご連絡ください🌈